アメリカがサイバー攻撃は北朝鮮によるものと非難

アメリカがサイバー攻撃は北朝鮮によるものと非難

引用元『U.S. blames North Korea for hacking spree, says more attacks likely 』:http://www.reuters.com/article/us-northkorea-cyber-usa-idUSKBN1942MK


 アメリカが2009年から受け続けているサイバー攻撃は北朝鮮によるものだとし、米国土安全保障省(NSA)と連邦捜査局(FBI)が共同で声明を発表した。アメリカのメディア、航空宇宙、金融機関などを狙って攻撃をしかけている“Hidden Cobra”と称されるサイバー攻撃者は北朝鮮政府によるものだと両機関が断定し、警告を出した。

 北朝鮮のミサイル発射テストにより、アメリカと北朝鮮間の緊張が高まる中で出された同警告では、北朝鮮がサイバー作戦により同国の軍事と戦略の強化を図っていること批判。この“Hidden Cobra”は2014年に起きたソニー・ピクチャー・エンターテイメント・グループに対するサイバー攻撃にも関係していたことも示唆された。
 この警告に対する北朝鮮政府の声明は出ていないが、これまで同国は他国に対するサイバー攻撃の関与を一切否定している。

この記事の寄稿者





最新の投稿


「一流」や「本場」から学ぶということ

「一流」や「本場」から学ぶということ

「ペンタゴン(米軍)式」はビジネスでも使える! メンタル・トレーニングを中心に、国防省現役キャリアの著者が知られざるペンタゴンの世界を紹介する『ペンタゴン式・心の鍛え方』。何かを習得したい時には、ボトムアップでコツコツ自分を試すだけなく、一流や本場と呼ばれる世界に体当たりしよう。


ラスベガスで植木鉢を食べよう!

ラスベガスで植木鉢を食べよう!

 アメリカを代表する観光都市、ラスベガス。カジノや世界一流のエンターテインメント・ショー、至近にはグランドキャニオンと見所が一杯だが、有名レストランが多いことも見逃せない。


フェイスブックを作ったことを後悔 元管理職の告白

フェイスブックを作ったことを後悔 元管理職の告白

今や世界中で利用されているソーシャル・ネットワークを構築した先駆者、フェイスブック。しかし、その初期に参加していた制作者たちが次々にメディアで発言し、SNSそのものに対して警笛を鳴らし始めている。


シリコンバレーで意外とニーズの高い仕事とは?

シリコンバレーで意外とニーズの高い仕事とは?

数日から数か月で、倍から数十倍に売り上げを伸ばすビジネス・コンサルタントがお届けする、アメリカ式「勝てるビジネス」のノウハウとは? 田島洋子のコラム、『アメリカのビジネスシーンで人を惹きつける秘訣』。アメリカのビジネスマンやビジネスウーマンは、きちんとしている印象を持つ人が多いかも知れないが、意外にそうでもない……。


アップルが音楽認識アプリのShazamを約4億ドルで買収

アップルが音楽認識アプリのShazamを約4億ドルで買収

アメリカで音楽認識アプリといえば、Shazam(シャザム)。世界中に数億人のユーザーがいると言われるShazamの技術が、音楽で抜きん出ているアップルに加わることで市場に大きな影響を与えるのは間違いない。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング