あなたのマイホームをロボットが建設する?

あなたのマイホームをロボットが建設する?

元記事『Will Your Next Home be Built by Robots?』:https://goo.gl/3B3fAh


誰かがボタンを押すだけで、平地に置かれた機械が自動的に設計図を読み取り、たった数日で家を建てる様子を想像できるだろうか? しかも納期にも遅れず、廃棄物もゼロという状態で……。
機械による自動化は自動車産業などでは既に取り入れられているが、次は機械が建物を建設すると技術者たちは考えている。スタートアップ企業のApis Cor社が開発した3Dプロントハウスや、マサチューセッツ工科大学メディアラボ研究所のマルチパーパスなロボットアームは、アナログな建設産業にデジタル革命をもたらそうとしている。
建設業界は世界経済の11%を占める巨大産業で、アメリカ国内の固形廃棄物の約半分が同産業から出されているため、ロボットがそれを解決できる可能性はすてがたい。しかし、デジタル業界にとっては画期的な開発でも、建設業界では様々な懸念がある。室内工場で使われる自動技術とは異なり、建物は土地の上に直接建って人間の安全を守る役割が高く、自然災害にも対応できる技術が必要だ。
ロボットによる効率性と、人間の技術と経験に裏打ちされた技術とのバランスをどうとっていくかが今後の課題になりそうな開発だ。

この記事の寄稿者





アクセスランキング


>>総合人気ランキング

企画

保守派とリベラル派、2つの視点でニュースを読む。