ヤギが与えてくれる至極のひととき「ヤギヨガ」とは?

ヤギが与えてくれる至極のひととき「ヤギヨガ」とは?

世の中にはおかしなことを思いつく人がいるものだが、オレゴン州のある女性起業家はヤギを使ったビジネスを考えた。現在ウエイティング・リストは“600人待ち”という、その人気サービスの内容とは?


※「60 Second Docs」:https://www.youtube.com/watch?v=EWINY-V_4Ec

 動物が与えてくれる癒しの力は大きい。仕事で疲れて帰宅したときに、飼っている犬や猫が甘えてきただけで、すっかり疲れが吹っ飛んだ経験がある人も多いだろう。動物との触れ合いが心身の健康に与える影響の研究は世界中でされ、その効果はいくつも証明されている。動物と触れ合うとセロトニン、プロラクチン、オキシトシンなどのホルモンの分泌が促進され、人の心を高揚させることも分かっている。また、アルツハイマーなどの記憶障害や、血圧の安定にも効果があると言われている。健康的な生活を手に入れたいならば、動物と過ごす時間は不可欠だと言えるかも知れない。

 オレゴン州の女性起業家レイニー・モースが着目したのも、動物との触れ合いにより得られる「癒し効果」だ。彼女はなんとヤギと触れ合いながら行うヨガ教室を思いついた。オレゴン発のちょっと変わったこの「Goat Yoga(ヤギヨガ)」は瞬く間に話題となり、大手メディアを含む複数のマスコミで取り上げられた。それに伴い参加者が後を絶たない状態になり、2017年6月現在の受講待ちリストは600人を超えているという。

 レッスンは1時間で日本円にして4,000円程度。イベント型でホームページ上から会場を選んで申し込むシステムを取っている。レッスン中、ヤギたちは「解放」されていて、参加者の背中にぴょこんと飛び乗ったり、ただ横に寄り添ったり、ヨガマットの間をトコトコ歩きまわったりと、思い思いの行動をとって参加者を大いに和ませてくれるそうだ。

 さらにリラックスしたい参加者のために、今や世界的にも知られるようになったオレゴン産ワインのテイスティングと、やぎヨガを組み合わせたイベントも開催しているが、こちらも人気があるらしい。

健康に関する記事 >

この記事の寄稿者





アクセスランキング


>>総合人気ランキング

企画

保守派とリベラル派、2つの視点でニュースを読む。