なぜテキサスは、アメリカで最も死刑執行数が多いのか?

なぜテキサスは、アメリカで最も死刑執行数が多いのか?


 アメリカでは建国以来、長年にわたり最高刑として死刑が存在していたが、1972年に最高裁が「死刑は残酷であり、“残酷かつ異常な刑罰を与えてはならない”と記した合衆国憲法補正第8条に違犯する」という判決を5対4で下し、死刑が違憲とみなされた。

 その後、最高裁で違憲判決を下した5人の判事の1人であるリベラル派のダグラス判事が1975年に亡くなり、代わりにやや保守的な中道派のスティーヴンス判事が加わった。そして1976年、新しいラインナップになった最高裁は、「罪が非常に重大な場合、死刑は補正第8条に違犯しない」と定め、34州(※注1)で死刑制度が復活したのである。

 以降、これらの州で1,463人の死刑が執行されたが、そのほぼ4割に当たる544件がテキサス州で執行されているため、英語では死刑のことを「Texas justice(テキサスの正義)」と呼ぶことがある。テキサス州の住民のほぼ半数は保守的なプロテスタントで、彼らは旧約聖書の出エジプト記に出てくる「Thou shalt give life for life, eye for eye, tooth for tooth, hand for hand, foot for foot, burning for burning, wound for wound, stripe for stripe」、つまり「命には命、目には目、歯には歯、手には手、足には足、やけどにはやけど、傷には傷、打ち傷には打ち傷をもって償うべし」という同害報復の掟を信じている。

 そんな背景も手伝い、テキサス州はもともと死刑を受け入れやすい土壌であるのだが、彼らの死刑支持を決定的にしたのは殺人鬼・強姦犯のケネス・マクダフだった。マクダフは1966年に、16才の少女と15才、17才の少年を誘拐し、少女をレイプした後に3人を殺した罪で死刑を宣告されたものの、1972年に最高裁が死刑を違憲としたおかげで処刑を免れ、終身刑に減刑された。

 その後、テキサス東部地方裁判所でリベラル派なジャスティス判事が、「人道的囚人対策の一環としてテキサスの全ての刑務所にケーブルTVと卓球台を設置し、監房の面積を広げるべき」と主張。そして1989年に同判事は「囚人密度が高すぎる刑務所に囚人を閉じこめておくのは非人道的」という理由で、マクダフを含む127人の殺人犯(そのうち20人が死刑囚)を仮釈放した。

 釈放された彼らの多くは、仮釈放後すぐに様々な罪を犯して刑務所に舞い戻ったが、特にひどい罪を犯したのがマクダフだった。マクダフは出獄後の約2年間で5人の若い女性を残忍な方法で殺害した罪で1992年に逮捕され、翌年に死刑を宣告され、1998年に刑が執行された。当時を知る40代以上の人々の多くは、「予定通りにマクダフを死刑にしておけば5人もの若い女性が殺されずに済んだ。この悲劇は1972年に左傾の最高裁が死刑に対して違憲判決を下し、リベラル派のテキサスの判事がマクダフを仮釈放したせいだ」という見解だ。テキサスでは若い世代の人々も、この事件を親や年上の知人から聞かされているため、テキサス人の多くが死刑は適切な処罰だと信じているのである。

 つまりテキサス人は、リベラル派の判事たちの過剰な人道主義が招いた悲劇を反面教師として、死刑の意義を「身をもって悟った」のであろう。ちなみに「目には目を」という教えは、「目をひとつつぶされても、報復という名目で相手の両目をつぶすな」、つまり「必要以上の報復をするな」という意味である。旧約聖書が書かれた時代は、けんかで腕を折られたことへの報復として、加害者を殺すなどの過剰な仇討ちが横行していたため、同害報復は当時の人々にとっては人道的な仇討ちのルールだった。

 また、新約聖書ではイエスが同害報復を批判して、「悪人に手向かうな。もし誰かがあなたの右の頬を打ったら、その者にもう一方の頬も向けなさい。あなたのことを訴えて下着を奪おうとする者には上着もあげなさい」と教えている。そのため、リベラルなクリスチャン及びカトリック信者は、旧約聖書の一節よりもイエスの言葉を重視して死刑に反対している。

※注1死刑を復活させた州:
アラバマ、アリゾナ、アーカンソー、カリフォルニア、コネチカット、コロラド、デラウェア、フロリダ、ジョージア、アイダホ、イリノイ、インディアナ、カンザス、ケンタッキー、ルイジアナ、メリーランド、ミシシッピー、ミズーリ、モンタナ、ネブラスカ、ネヴァダ、ニュー・ハンプシャー、ノース・キャロライナ、オハイオ、オクラホマ、オレゴン、ペンシルヴァニア、サウス・キャロライナ、サウス・ダコタ、テネシー、テキサス、ユタ、ヴァージニア、ワシントン、ワイオミング
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