イヴァンカ訪日で注目?! 日本の「女性警官精鋭部隊」

イヴァンカ訪日で注目?! 日本の「女性警官精鋭部隊」


 ここアメリカでも、トランプ大統領の訪日について、様々なニュースが取り上げている。なかでも、娘のイヴァンカ・トランプさんに対する日本の歓迎ぶりは話題の的。安倍首相がニッコリ笑ってイヴァンカさんの36歳の誕生日を祝った写真も、あちこちに拡散されている。

 例えばビジネス誌『フォーチュン』では、「なぜ日本は、これほどまでにイヴァンカが好きなのか?」という記事を掲載。日本のテレビ局大手4社が、空港にまで駆けつけてイヴァンカさんの到着映像を撮影した様子を驚きと共に報じながら、「成功した起業家であり、よき妻、よき母である彼女は、アジアの女性たちにとってスタイル・アイコンであり、特に日本のように結婚して子供をもつと仕事の一線から離れる傾向がある国の女性にとっては、イヴァンカは憧れの存在でもあるのだろう」という、独自の分析まで展開している。

 さて、このイヴァンカ・フィーバーに伴い、密かな注目を集めているのが、警視庁が新たに編成した女性警官だけの「警戒部隊」の存在だ。先の『フォーチュン』誌も、「日本はイヴァンカさんらのために、女性警官だけの護衛組織まで準備した」と報じている。11月1日に行われた警備訓練の様子は独立系の動画ウェブニュースを中心に多く取り上げられ、スーツで整列する凛々しい日本の女性警官たちに羨望のまなざしが注がれた。

動画ニュースの一例はこちら。

 女性の要人たちのために日本が準備した警備にまで及ぶ、きめ細やかな「おもてなし」。2020年の東京オリンピックを前の「日本」という国のPRに、女性警官たちもひと役買ったと言えるだろう。

引用元:Japan Can't Get Enough of Ivanka Trump

トランプ大統領に関する記事 >

この記事の寄稿者





アクセスランキング


>>総合人気ランキング

企画

保守派とリベラル派、2つの視点でニュースを読む。