有罪に見えにくい服装とは? 法廷スタイリストが選ぶセレブの出廷服

有罪に見えにくい服装とは? 法廷スタイリストが選ぶセレブの出廷服

巨額の資産を持つドイツの令嬢になりすましてニューヨークの社交界に入り、高級ホテルの宿泊費やプライベートジェットのフライト代などを踏み倒して有罪判決を受けていた女性詐欺師、アナ・ソロキン。今月、同被告に4~12年の禁固刑が言い渡されたことで再び法廷での彼女の服装や、他の女性被告たちの服装に注目が集まった。


清楚にみえる淡い色、タイムレスなシルエット

 高級ホテルやレストラン、プライベートジェット機などの利用料金を踏み倒すなど、20万ドル以上を騙し取ったとして、先月有罪判決を受けた28歳のロシア人、アナ・デルヴィー(本名アナ・ソロキン)。今月、そのソロキン被告に4~12年もの禁固刑が言い渡されたことで、彼女の背景や法廷での様子が再び報道されている。それに伴い、最近、他の裁判に出廷した女性セレブたちのいでたちにも注目が集まっているようだ。

 ソロキン被告の場合、最初はトレードマークのセリーヌの眼鏡に、ふわりとしたMiu Miuの純白のベイビードール風ミニ・ワンピースで法廷に現れたが、徐々にコンサバ化し、サンローランのトップスとビクトリア・ベッカムの黒いパンツ姿などのスタイルに変化していった。

 また、黒づくめのスタイルが定番だった米臨床検査会社セラノスの女性創業者エリザベス・ホームズは、先月行われた裁判にライトブルーのシャツにライトグレーのパンツスーツで出廷。派手な衣装で知られるラッパーのカーディ・Bは軽犯罪の疑いにおける出廷に、高級ブランドのクリスチャン・シリアノのスマートな白いワンピースにエルメスのバーキン、ひっつめ髪で登場した。渦中の大学入学スキャンダルを疑われている女優ロリ・ロックリンは、落ち着いたベージュのパンツスーツに四角い眼鏡をかけて裁判所に現れた。皆、出廷の際の服装は(衣装と呼ぶべきかもしれないが)、どこか清楚にみえるような色遣いやシルエットの服装を選んでいる。

Netflixがソロキンの人生を番組にする権利を購入

 ソロキンの弁護士は、「服装は陪審員の判断に影響を与えるため、法廷スタイリストを使っている」と取材陣に回答し、そのスタイリストであるアナスタシア・ウォーカーは「EllE」の取材に対し、「法廷での写真は雑誌やSNSにずっと残るので、彼女(ソロキン)とは彼女がどんなファッションのテーマやメッセージを求めているかなどを話合って、タイムレスなアイテムを私が選んだ」と答えている。

 すでにソロキンのライフストーリーの権利は、Netflixが購入している。ウォーカーは、「番組の中でも彼女のファッションは極めて重要なアイテムになる」と、そういうことも前提にしてソロキンのスタイリングをしてきたと胸を張っているようだが、有罪が確定した今、そのスタイリングがどれほど判決に効果的だったのかはわからない。

 外国籍のソロキンの米国滞在ビザはすでに切れており、禁固刑が出たものの国外追放されるとも見られており、彼女の行く末はまだわからない。獄中のソロキンと面会を続けるニューヨークタイムス紙の記者の最新記事に今の彼女の様子が詳細に描かれているが、不可解な回答も多いソロキンの人生を元にNetflixがどう番組を構成するのかも気になるところだ。

この記事の寄稿者

関連する投稿


元NBAスター選手コービー・ブライアント氏の追悼、米各地で

元NBAスター選手コービー・ブライアント氏の追悼、米各地で

バスケットボール界を代表するNBAスーパースター選手だったコービー・ブライアント氏が26日(日本時間27日)、乗っていたヘリコプターが墜落し、41歳という若さで亡くなったことを受けて、米各地で追悼集会が開かれている。


「肉食」が消える? ゴールデングローブ賞の選択とその後の騒動とは?

「肉食」が消える? ゴールデングローブ賞の選択とその後の騒動とは?

アメリカ人の肉の消費量は、年々増加の一途を辿っている。昨年の米農務省の調べによると、牛肉だけでその年間消費量が1人100キロを超えるというから驚きだ。しかし、肉の消費が増加する一方で、「肉食をやめる」という動きが加速している。その理由とは?


アメリカの学生は、なぜスポーツに励むのか?

アメリカの学生は、なぜスポーツに励むのか?

ニューヨークにある名門コロンビア大学バーナードカレッジの学生、光田有希が、アメリカの大学生たちの文化やトレンドなどの情報をお届けするコラム。今回はスポーツの秋にちなんで、アメリカの学生たちがスポーツとどのように向き合っているかを紹介しよう。


「空港で携帯を充電するな」の警告でUSBコンドーム人気、再浮上!

「空港で携帯を充電するな」の警告でUSBコンドーム人気、再浮上!

出張や旅行で移動中に、空港や車内に設置された電源やUSBアウトプットを利用して携帯電話やノートパソコンを充電する人は多いだろう。アメリカではロサンゼルス郡検察局が、大勢が旅行するホリデーシーズンを前に、公共機関で携帯を充電することによる詐欺被害の防止を呼びかけたところ、対策防止グッズの人気が浮上している。


アップル社、地元の住宅危機とホームレス対策に約2,700億円を投資

アップル社、地元の住宅危機とホームレス対策に約2,700億円を投資

米アップル社が、本社のあるカリフォルニア州の住宅供給危機の緩和に向け、25億ドル(日本円で約2,700億円)という巨額の資金を拠出することを発表した。同州では企業家や大企業従事者とそうでない人たちとの収入の格差が拡大し、それ以外にも様々な要因が重なって、これまで長年住んでいた家のローンやアパートの家賃が払えない人が続出。ホームレスも増加している。






最新の投稿


米大統領選ガイド(10)「トランプは勝てるのか?」

米大統領選ガイド(10)「トランプは勝てるのか?」

2020年11月3日に実施される米大統領選挙。トランプ現大統領率いる共和党とリベラルな民主党が政権奪回を争う選挙戦は、その後の世界情勢にも大きく影響するが、米大統領選のルールはかなり複雑だ。そこで、米大統領選を2000年から取材しているジャーナリスト・西森マリーによる、どこよりも分かりやすい解説をお届けしよう。


BizSeeds編集部スタッフがお届け!『ロックダウン・アメリカ』スタート

BizSeeds編集部スタッフがお届け!『ロックダウン・アメリカ』スタート

新型コロナウイルス、死者・感染者ともに拡大を見せているアメリカ。ロックダウンが始まって1ケ月今日、アメリカのフツーの人は、どうやってロックダウン生活を過ごしているのか? 


新型コロナウイルスでトランプ叩きをする米大手メディア

新型コロナウイルスでトランプ叩きをする米大手メディア

米テキサス州に暮らすイスラム教徒の著者が、米国内でも報道されにくい保守派の声をお届けする、西森マリーの「トランプ支持がなぜ悪い? アメリカ保守派の考え方」。今回はトランプ大統領を嫌っている米大手メディアと民主党によるトランプ・バッシングが、度を超えているという著者の意見を例を挙げて紹介しよう。


コロナウイルスにどう立ち向かう? 12星座「ハリウッド開運術」特別編

コロナウイルスにどう立ち向かう? 12星座「ハリウッド開運術」特別編

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが、お届けする開運指南。今月は新型コロナウイルスが猛威を振るう世の中における、今後の動向を星の配置や数秘の観点からお伝えしていきます。


トイレットペーパーを買い溜めても、コロナが招いた問題は解決しない

トイレットペーパーを買い溜めても、コロナが招いた問題は解決しない

圧倒的にリベラル派が多く住む米西海岸から、トランプ大統領と共和党の政策に真っ向から反対する日系アメリカ人ジャーナリスト、マイク佐藤がお届けする「トランプを支持しない人たちの声」。今回は、新型コロナウィルス感染防止で自宅に篭るべく、個々が食料品や雑貨の買い溜めをして備えているが、「忘れられている備え」があることについて。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング