有罪に見えにくい服装とは? 法廷スタイリストが選ぶセレブの出廷服

有罪に見えにくい服装とは? 法廷スタイリストが選ぶセレブの出廷服

巨額の資産を持つドイツの令嬢になりすましてニューヨークの社交界に入り、高級ホテルの宿泊費やプライベートジェットのフライト代などを踏み倒して有罪判決を受けていた女性詐欺師、アナ・ソロキン。今月、同被告に4~12年の禁固刑が言い渡されたことで再び法廷での彼女の服装や、他の女性被告たちの服装に注目が集まった。


清楚にみえる淡い色、タイムレスなシルエット

 高級ホテルやレストラン、プライベートジェット機などの利用料金を踏み倒すなど、20万ドル以上を騙し取ったとして、先月有罪判決を受けた28歳のロシア人、アナ・デルヴィー(本名アナ・ソロキン)。今月、そのソロキン被告に4~12年もの禁固刑が言い渡されたことで、彼女の背景や法廷での様子が再び報道されている。それに伴い、最近、他の裁判に出廷した女性セレブたちのいでたちにも注目が集まっているようだ。

 ソロキン被告の場合、最初はトレードマークのセリーヌの眼鏡に、ふわりとしたMiu Miuの純白のベイビードール風ミニ・ワンピースで法廷に現れたが、徐々にコンサバ化し、サンローランのトップスとビクトリア・ベッカムの黒いパンツ姿などのスタイルに変化していった。

 また、黒づくめのスタイルが定番だった米臨床検査会社セラノスの女性創業者エリザベス・ホームズは、先月行われた裁判にライトブルーのシャツにライトグレーのパンツスーツで出廷。派手な衣装で知られるラッパーのカーディ・Bは軽犯罪の疑いにおける出廷に、高級ブランドのクリスチャン・シリアノのスマートな白いワンピースにエルメスのバーキン、ひっつめ髪で登場した。渦中の大学入学スキャンダルを疑われている女優ロリ・ロックリンは、落ち着いたベージュのパンツスーツに四角い眼鏡をかけて裁判所に現れた。皆、出廷の際の服装は(衣装と呼ぶべきかもしれないが)、どこか清楚にみえるような色遣いやシルエットの服装を選んでいる。

Netflixがソロキンの人生を番組にする権利を購入

 ソロキンの弁護士は、「服装は陪審員の判断に影響を与えるため、法廷スタイリストを使っている」と取材陣に回答し、そのスタイリストであるアナスタシア・ウォーカーは「EllE」の取材に対し、「法廷での写真は雑誌やSNSにずっと残るので、彼女(ソロキン)とは彼女がどんなファッションのテーマやメッセージを求めているかなどを話合って、タイムレスなアイテムを私が選んだ」と答えている。

 すでにソロキンのライフストーリーの権利は、Netflixが購入している。ウォーカーは、「番組の中でも彼女のファッションは極めて重要なアイテムになる」と、そういうことも前提にしてソロキンのスタイリングをしてきたと胸を張っているようだが、有罪が確定した今、そのスタイリングがどれほど判決に効果的だったのかはわからない。

 外国籍のソロキンの米国滞在ビザはすでに切れており、禁固刑が出たものの国外追放されるとも見られており、彼女の行く末はまだわからない。獄中のソロキンと面会を続けるニューヨークタイムス紙の記者の最新記事に今の彼女の様子が詳細に描かれているが、不可解な回答も多いソロキンの人生を元にNetflixがどう番組を構成するのかも気になるところだ。

この記事の寄稿者

関連する投稿


トランプ大統領の顔は、なぜオレンジなのか?

トランプ大統領の顔は、なぜオレンジなのか?

米トランプ大統領の顔の色が、「オレンジ色に見える」と思ったことはないだろうか?アメリカでは、彼が大統領に立候補した頃から徐々にオレンジ色が濃くなっていることや、その理由を知りたがる声が継続的にトークショー番組やSNSを賑わせているが、小麦色の肌を手にいれたいのはトランプ大統領だけではないようだ。


ストリーミング市場を制する米ネットフリックス、加入者数が歴代最大

ストリーミング市場を制する米ネットフリックス、加入者数が歴代最大

世界最大の動画ストリーミング配信企業、米ネットフリックスが、今年の第1四半期の業績を発表し、加入者数は前年同期比8%増で歴代最大の1億4,890万人だと明らかにした。アップルとディズニーの参入で競争が激化するストリーミング市場で今後の伸び悩みが懸念される同社だが、他社との差別化で躍進を続ける構えだ。


アメリカの若者は占星術の虜?

アメリカの若者は占星術の虜?

ニューヨークにある名門コロンビア大学バーナードカレッジの学生、光田有希が、アメリカの大学生たちに人気のアプリやサービス、学生たちのトレンドなどの情報をお届けする。今回は占いにハマる人が急増中という、アメリカのミレニアル世代たちについて。


日本人が提案するヴィーガン食にアメリカ人も夢中!

日本人が提案するヴィーガン食にアメリカ人も夢中!

アメリカでは現在、「こんまり」こと近藤麻理恵の「ミニマリズム」が大ブームだ。彼女が提案するライフスタイルに魅了されるアメリカ人が続出し、今やその名前を聞かない日がないほど。しかし、その「こんまり」よりも、ずっと以前からアメリカで活動を続け、昨今のヴィーガン・ブームの火付け役の一人となった日本人女性がいる。その人物とは?


アメリカで今、最も有名な日本人「こんまり」のメソッドが炎上中?

アメリカで今、最も有名な日本人「こんまり」のメソッドが炎上中?

日本で2010年に出版された『人生がときめく片付けの魔法』が100万部を超えるベストセラーになった“片付けコンサルタント”の近藤麻理恵さん。アメリカでの人気が高まり、Netflixの冠番組も大反響を呼んでいるが、フォロワーの賞賛意見と共に、「こんまりの言うことなど聞くな」という反対意見も飛び交い、SNSを賑わせている。






最新の投稿


他人と会話が続かない人が増えている?

他人と会話が続かない人が増えている?

アメリカ生活も20年を過ぎた翻訳家の高柳準が、アメリカ文化とそれにまつわる矛盾を語る「アメリカで暮らしながら想うこと」。今回は、ユーザーの質問に答えるAI 搭載の電子機器がアメリカの日常生活に浸透する一方で、他人と会話のキャッチボールができない人が増えていることについて。


年間180ドルで、世界の一流から学べる夢の授業

年間180ドルで、世界の一流から学べる夢の授業

演技、歌、料理、映像制作など、世界で一流と言われるプロフェッショナルたちから学べるオンライン・プログラムがある。業界の第一線で活躍している夢のような講師陣が揃うだけでなく、その受講料金の安さで、アメリカで人気に火がついた。


打倒アマゾンを掲げるウォルマート 家の冷蔵庫の中まで配達?!

打倒アマゾンを掲げるウォルマート 家の冷蔵庫の中まで配達?!

国土が広大なアメリカでは、宅配に時間が掛かる。そのため企業は短時間で荷物を届けるサービスを競い、時短輸送システムの構築に力を注いでいる。現状、宅配のスピードに関してはアマゾン・ドットコム社のプライム会員サービスが王者の座についているが、それに対抗しようとするのが全米各地に大型店舗を展開する大企業ウォルマート社だ。


今週の神秘ナンバー占い(2019年6月14日~20日)

今週の神秘ナンバー占い(2019年6月14日~20日)

当たりすぎて怖い? ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスがお届けする今週の神秘ナンバー占い。神秘ナンバーとは、東洋数秘術、西洋数秘術、アステカ秘術など複数の占術をベースに導き出す、運気を読み解く数字のこと。あなたの運勢はどのように変化する?!


【Red vs. Blue】日本でのトランプ大統領の発言に、アメリカ国民はどう思ったか?

【Red vs. Blue】日本でのトランプ大統領の発言に、アメリカ国民はどう思ったか?

米二大政党、共和党と民主党。保守派共和党の公式カラーは赤、リベラル派民主党は青。当連載ではアメリカで報道された新聞記事について各派のアメリカ人が見解を披露する。今回は先月、日本に新元号初の国賓として訪れたトランプ米大統領が、日本で開催された記者会見で自国の政敵の悪口を言い、金正恩の発言をサポートしたことについて。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング