フェイスブックが待望の動画タブ「Watch」を公開

フェイスブックが待望の動画タブ「Watch」を公開


 フェイスブックが、オリジナル動画を見るための新しいタブ「Watch(ウォッチ)」を公開し、今月10日からアメリカの一部地域で導入が開始された。今後、徐々に地域を拡大していく予定のこの新機能は、テレビ局各社やスナップチャット、ツイッター、ユーチューブから、動画広告費やユーザーを吸い取ってしまう存在になるかもしれない。

 「Watch」の最初のコンテンツ・パートナーには、NASA(米航空宇宙局)、マッシャブル、クォーツ、ハースト、米メジャーリーグ野球、マクラッチーなどの大手企業や機関が含まれている。コンテンツはパートナーがフェイスブックのために制作するオリジナル動画で、録画とライブ・ストリーミングが含まれる。収益は動画提供側が55%、フェイスブックが45%で分配される。

 フェイスブックの製品ディレクター、ダニエル・ダンカー氏のブログによると、「Watch」は、ユーザーが自分の興味がある番組を見つけられやすいようにカスタマイズ可能で、友達や参加コミュニティーがよく見ている動画の推薦も表示されるという。Watchlist(ウォッチリスト)機能もついており、新コンテンツのアップデートやエピソード配信を受けて、生中継中に「いいね」や、コメントをつけることもできる。

 コンテンツは幅広いジャンルをカバーする予定。アメリカで有名なTV番組のホストが巷の親切な人々を紹介する番組や、世界を旅するためにニューヨークのテック業界の仕事を辞めたナセル・ヤッシンの特集、作家で講演家のギャビー・バーンスタインがファンの質問にリアルタイムで答える番組、大リーグ野球の試合も毎週1試合生中継するなど、立ち上げから幅広いラインナップを展開中だ。

 フェイスブックがこれを発表したのは、競合サービスのスナップチャットを運営するスナップ社の第2四半期決算公開の直前というタイミングだった。この一年間、スナップ社も、ミレニアル世代やZ世代向けのオリジナルコンテンツのために、主要なテレビ各社や映画スタジオと多くの協力関係を築いている。

 この二つのサービスは競合でも、いくつか違いがある。スナップチャットのコンテンツは、モバイル機器だけが対象だが、Watchは携帯機器、デスクトップ、ラップトップ、TVアプリなどすべてのデバイス上で見られる。スナップチャットの番組は平均3〜5分間と短いが、フェイスブックは長い動画も流す。スナップチャットの動画は、ほとんどがすでに人気を得た既存の番組だが、フェイスブックの新番組の多くはオリジナルだ。これらの点から、フェイスブックの新機能「Watch」は、広告主を引きつける規模に急成長する可能性が高く、今後の展開が注目されている。

引用元:Facebook Is Finally Launching Its Long-Awaited Original Video Tab
Facebookに関する記事 >
Bizseedsでは、アメリカの注目新サービスを日本に展開するお手伝いをしています。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

この記事の寄稿者

関連するキーワード


Facebook 新サービス NASA

関連する投稿


3億人の子供達を感染症から守れ! 米非営利団体のイノベーションとは?

3億人の子供達を感染症から守れ! 米非営利団体のイノベーションとは?

 年末のアメリカは、世の中に何かを還元するための寄付が盛んになる時期だ。アメリカには様々な活動を行う団体がたくさんあるが、なかでも今年、最も注目されたアイダホ州南西部に拠点を置く非営利団体を紹介しよう。


トランプ大統領をSNSで批判すると警告の電話が来る?!

トランプ大統領をSNSで批判すると警告の電話が来る?!

SNSで友達に向けて、米大統領に批判的な意見を発信したとする。ある日、米大統領支持団体から、その投稿を指摘する電話が掛かってきたら、あなたはどう反応するだろう? 市民のSNSまでモニターされているのだろうか?


最後の一滴まで!ヘアサロンが絶賛する商品とは?

最後の一滴まで!ヘアサロンが絶賛する商品とは?

プラスチック容器に入ったシャンプーやリンス、ハンドソープなどは、たいてい少しドロリとした液体で、最後まで使い切るのは意外と大変だ。そこに目を付けた企業が開発したものとは?


貧困救済も「クラウドファンディング」がトレンド

貧困救済も「クラウドファンディング」がトレンド

日本文学で博士号を修め、在米日本領事館での勤務経験もある日本通の著者が、日本人が今「知るべき」話題のアプリ、ソーシャルメディアなどを徹底紹介。マイケル・ラミレスの『アメリカ・トレンド情報局』。アメリカの年末年始の恒例と言えば「助け合い」。貧困層への手助けは、今やクラウドファンディングの利用がアメリカ流だ。


もう手放せない! ありそうでなかった「ヨガマット」

もう手放せない! ありそうでなかった「ヨガマット」

米ロサンゼルス在住のヨガ愛好家が開発したヨガマットが、全米のヨガ愛好家たちを夢中にさせている。一体、どんなマットなのだろう?






最新の投稿


バッファロー・ウイングを食べるときには

バッファロー・ウイングを食べるときには

自然を愛し、趣味はハイキングと食べることという著者・デイビッド・アンドリューズが、「ごく普通」のアメリカ人代表として綴る『You Are What You Eat~食は人なり~』。アメリカで「ビールに合うつまみ」といえば、ソースに絡めたバッファロー・ウイング。手がベタベタになることが玉に瑕だが……?


【Red vs Blue】NYタイムス紙の詩織さん報道 レイプ被害者に対する日米の視点の違い

【Red vs Blue】NYタイムス紙の詩織さん報道 レイプ被害者に対する日米の視点の違い

米二大政党、共和党と民主党。保守派共和党の公式カラーは赤、リベラル派民主党は青。アメリカの分断は両者の意見が大きく異なるためだ。当連載ではアメリカで報道された記事に各派のアメリカ人が各々見解を披露する。今回は米メディアが取り上げた日本の「詩織さんレイプ被害事件」について。通常は意見が対立するレッドとブルーだが……?!


 1月第1・2週ニュースピック! スマホからホワイトハウスまで

1月第1・2週ニュースピック! スマホからホワイトハウスまで

先週アメリカでは、どんなことが起こり、何が話題になったのか? 米大手メディアが拾わないような現地ニュースも含め、アメリカ人たちが「これは見逃せない!」と思ったニュースをピックアップ!今回は2週間の拡大版。背筋が寒くなりそうなテック・ニュースなどに注目!


シアトル市の新しい税金にコストコもため息?

シアトル市の新しい税金にコストコもため息?

アメリカでは、日本ではあまり馴染みのない不思議な税金が課せられることがある。新年から導入されたシアトル市の新しい税金には、消費者だけでなく、コストコのような量販店もため息交じりだ。


訳が分からないアメリカの不法移民問題

訳が分からないアメリカの不法移民問題

保守とリベラル派の対立が激化し、「分断された」と言われるアメリカだが、実際には中道派も多く存在する。二つの異なる思想の間で様々な思いを抱く中道派の視点で、グッドイヤー・ジュンコが「アメリカ」を語る。1,100万人以上とされるアメリカの不法移民。トランプ政権発足後、取り締まりが強化されているが……。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング