ネコの毛でシッポを掴む? オバマ前大統領暗殺計画

ネコの毛でシッポを掴む? オバマ前大統領暗殺計画

郵便物に爆発物や危険物を忍ばせてのテロや嫌がらせ行為は、それを企てるような輩の常とう手段。オバマ元大統領も在任中、爆弾をしかけた郵便物を受け取ったことがあるが、犯人は思わぬところに足跡を残していた……


テキサス州知事も被害に

 2016年10月、当時のオバマ大統領と、テキサス州知事であるグレッグ・アボットの元に爆発物を忍ばせた郵便物が届いた。この事件は両者への「暗殺計画」として当時も大きくニュースで取り上げられたが、テキサス州知事の事件に関しては、既にジュリア・ポフという46歳の女性が逮捕され、現在も拘留中である。

 ポフ容疑者は、郵便物を用いて爆発物を送る常習犯であり、以前、米社会保障庁に3度も爆発物を送り付けたことがある。また、この件に加え、低所得者対象の食糧費補助対策である通称「フードスタンプ」を使った5,000ドル以上の詐欺行為などを行い、既に合計6件で起訴されている。

オバマ前大統領に届いた「ネコの毛」

 このように、とても褒められた人物とは言い難いポフ容疑者の自宅ガレージからは、火薬なども見つかり、証拠品として押収されていた。そして、その押収品の中には彼女の飼い猫の毛も含まれていたのだが、それがオバマ前大統領に届いた爆発物の中に紛れ込んでいた猫の毛と一致したことが、11月末に発表されたのである。

 オバマ前大統領に届いた爆発物は、幸いにも被害が出る前に大統領のシークレット・サービスが発見し、適切な処理を行ったために被害は出なかった。しかし、それはパッケージを開けなかったために重症や死亡といった最悪の結果にならなかったに過ぎない。ポフ容疑者は無実を訴えているが、政府側はポフ容疑者を「極めて危険な人物」とすることで、引き続き抑留するよう働きかける予定らしい。

 猫が残した、思わぬ「足跡」でシッポを掴まれた。飼い主の意図には反しているだろうが、今回ばかりはペットの「お手柄」と言ってよいかもしれない。

引用元:Would-be Obama Assassin Identified by Cat Hairs, Authorities Say

アメリカ行き航空機、ノートパソコン持ち込み禁止の行方は?

https://bizseeds.net/articles/200

 米国土安全保障省ジョン・ケリー長官は、航空会社と空港に対し、これまでよりもさらにセキュリティー・チェックを強化することを発表した。

テロに関する記事 >
Bizseedsでは、アメリカの注目新サービスを日本に展開するお手伝いをしています。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。

この記事の寄稿者

関連するキーワード


オバマ大統領 テロ

関連する投稿


トランプ大統領は現代のロビン・フッドだ

トランプ大統領は現代のロビン・フッドだ

多様なアメリカでは、暮らす地域によってすべてが異なる。テキサス州に暮らすイスラム教徒の著者が、アメリカ国内でも報道されない保守の声をお届け。トランプ支持がなぜ悪い? 西森マリーの「アメリカ保守派の考え方」。先日、新税制改革法を通したばかりのトランプ大統領。彼こそが「現代のロビン・フッド」だと評価する保守派の考え方とは?




ラスベガスへの祈り――コンサートを悲劇の現場にしないために

ラスベガスへの祈り――コンサートを悲劇の現場にしないために


私が銃を所有する理由

私が銃を所有する理由






最新の投稿


俳優ウィル・スミスと本田圭祐が投資ファンドを設立

俳優ウィル・スミスと本田圭祐が投資ファンドを設立

 プロサッカー選手の本田圭祐氏が、ハリウッド俳優のウィル・スミス氏とベンチャー起業への投資を目的とした投資会社「ドリーマーズ・ファンド」を、米ロサンゼルスで4月に設立したことが明らかになった。アメリカで彼らが具体的にどのベンチャー起業に投資するのか、今後の動き方が注目されている。


成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたのビジネスを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


トランプが世界に仕掛ける無謀な経済戦争

トランプが世界に仕掛ける無謀な経済戦争

圧倒的にリベラル派が多く住むカルフォルニア州。同州在住でトランプ大統領に投票しなかったアメリカ人のひとりである著者が語る、今のアメリカのリアル。今回はトランプの支持者が多い、オートバイのハーレーダビッドソン社が海外へ移転せざるをえない結果を作ったトランプ大統領が、同社を攻撃している矛盾について。


プリンセスへの憧れ リアル・シンデレラ・ストーリーの影響力

プリンセスへの憧れ リアル・シンデレラ・ストーリーの影響力

今年の5月にイギリス王室のヘンリー王子と結婚したアメリカ人の女優、メーガン・マークル。サセックス公爵夫人になったリアル・プリンセスは、これまで皇室に入った女性たちよりも親しみやすい雰囲気があるとファンが多い。「メーガンのようになりたい!」と思っている熱烈ファンたちのトレンドを紹介しよう。


疲れたニューヨーカーを癒す、スーパー銭湯?

疲れたニューヨーカーを癒す、スーパー銭湯?

マンハッタンを望むニュージャージー州に昨年オープンした「SoJo Spa」。このスパでは、「韓国風の高級スパをイメージしたサービス」を売りにしているが、アジア式の風呂文化をアメリカ人に広めるのに、ひと役買っているという。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング