ドラッグクイーンがスーパーヒーロー?

ドラッグクイーンがスーパーヒーロー?

保守とリベラル派の対立が激化し「分断された」と言われるアメリカだが、実際には中道派も多く存在する。二つの異なる思想の間で様々な思いを抱く中道派の視点で、グッドイヤー・ジュンコが語る。Netflixが発表した新作の子供向けアニメシリーズ『Super Drags』が、波紋を呼んでいる。その驚愕の内容とは?


予告編をみて絶句! 本当に子供向けなのか?

 友人から「子供向けアニメのことで、会合があるから来て欲しい」と連絡があった。会合の会場は地元で最も大きな教会。議題はNetflixが発表した新作の子供向けアニメシリーズ、『Super Drags』についてだった。

 このアニメの主人公は、ドラッグクイーンたちだ。「昼間は百貨店で働いていて、意地の悪い上司に嫌がらせを受けている」という設定だが、夜になると、彼らはコルセットを締め、セクシーな衣装に身を包み、Super Dragsに変身する。つまり、悪と戦う正義の味方になるのだ。ドラッグクイーンがスーパーヒーローという珍しい設定に加え、子供向けとは思えない性描写があるため、署名を集めて放映を止めさせる運動が広がっているとのことだった。

 このアニメの予告編を見れば、反対運動の理由が容易に推測できるだろう。

保守派もリベラル派も概ね大反対

 会合では、このアニメがいかに子供にとって悪影響しかないかが議論された。参加者たちの思想背景はバラバラで、保守派もリベラル派も混じっていた。通常、政治的な議論に事が運ぶと、保守派とリベラル派は相交えないものがあるのだが、このアニメについては誰もが難色を示しているように見えた。

 ところが、そこに集まった人の中に「性の多様化が認められる新しい時代なのだから、こうした新しい試みが歓迎されるべきだ」と言い張る2人の男性がいた。彼らは保守派を中心とする「時代遅れ」な性の価値観に異議を唱え続けた。「このアニメが子供たちに相応しいか否か」を議論しているはずが、主題はだんだん彼ら個人が持つ価値観の披露となっていき、シビレを切らしたある人が「あなたたちは独身なので、子供を持つ親の不安が分からない」と発言したことで、会場は一触即発の事態になった。「子供がいるという選民意識で、独身を傷つけるのは許せない」と、男性たちが叫んで激昂したからだ。しかし、結局その男性たちは激昂していることを理由に警備員によって会場からつまみ出されてしまった。

 こういう議論があるたびに思うことは、「ポリティカル・コレクトネス」の問題だ。誰かにとっての正論は、誰かにとっては異論になる。「多様性」を社会がどう受け止め、どう受け入れるかについて、考えさせられる一日だった。

「PC」:ポリティカル・コレクトネス(Political Correctness)という常識

https://bizseeds.net/articles/94

アメリカに住んでいると、アメリカ人たちがしきりに「PC」という言葉を使うのを耳にする。ちなみにこの「PC」とは、「パーソナル・コンピューター」の略ではない。さて、アメリカでPCと言ったら何のこと?

アメリカの「リベラル派」に関する記事

この記事の寄稿者

関連する投稿


同性カップルにウエディング・ケーキを販売しない店が勝訴した理由

同性カップルにウエディング・ケーキを販売しない店が勝訴した理由

圧倒的にリベラル派が多く住むカルフォルニア州。同州在住でトランプ大統領に投票しなかったアメリカ人のひとりである著者が語る、今のアメリカのリアル。今回は「男性同士のカップルに対してウエディング・ケーキを販売することを拒否したベーカリー」の側を支持する判決を“米最高裁判所”が出したことに対して、憤るリベラル派の意見を伝える


本物のリベラルを傷つける偽物リベラル

本物のリベラルを傷つける偽物リベラル

保守とリベラル派の対立が激化し「分断された」と言われるアメリカだが、実際には中道派も多く存在する。二つの異なる思想の間で様々な思いを抱く中道派の視点で、グッドイヤー・ジュンコが「アメリカ」を語る。古き良き時代を知る人には、「最近のリベラル派は真のリベラルとは言い難い」と指摘する人が多い。それは、どういう意味なのか?


シアトルを逃げ出したゲイのパパ友たち

シアトルを逃げ出したゲイのパパ友たち

保守とリベラル派の対立が激化し「分断された」と言われるアメリカだが、実際には中道派も多く存在する。二つの異なる思想の間で様々な思いを抱く中道派の視点で、グッドイヤー・ジュンコが「アメリカ」を語る。すべての性的マイノリティーたちが、リベラル主義という訳ではない。リベラルに嫌気がさして引っ越しまでするゲイたちもいるのだ。


IQが20ポイントも上昇?! アメリカで話題のBrainTechアプリ

IQが20ポイントも上昇?! アメリカで話題のBrainTechアプリ

認知神経科学者によって開発された「IQと記憶を向上させるためのアプリ」が話題を呼んでいる。指示に従って利用を続ければ、IQが20ポイント以上あがることが保証されているという、このアプリ。その実態とは?


トランスはジェンダーだけではない?

トランスはジェンダーだけではない?

保守とリベラル派の対立が激化し「分断された」と言われるアメリカだが、実際には中道派も多く存在する。二つの異なる思想の間で様々な思いを抱く中道派の視点で、グッドイヤー・ジュンコが「アメリカ」を語る。沿岸都市に住んでいるとLGBTの存在はすっかり社会に浸透した感があるが、アメリカのマイノリティは最近さらに複雑化している?!






最新の投稿


俳優ウィル・スミスと本田圭祐が投資ファンドを設立

俳優ウィル・スミスと本田圭祐が投資ファンドを設立

 プロサッカー選手の本田圭祐氏が、ハリウッド俳優のウィル・スミス氏とベンチャー起業への投資を目的とした投資会社「ドリーマーズ・ファンド」を、米ロサンゼルスで4月に設立したことが明らかになった。アメリカで彼らが具体的にどのベンチャー起業に投資するのか、今後の動き方が注目されている。


成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

成功への選択「どちらの招待が優先?」2018年7月20日~7月26日

ロサンゼルスを拠点に多くのセレブリティを顧客に持つ運命鑑定家、サラ・セイヤスが送る「成功への選択」。算命学、数秘術、占星術などをベースにしたオリジナル手法を用いて、あなたが切り開くべき幸運への扉のヒントを毎週アドバイスします。さて、あなたのビジネスを成功に導くのは、どちらの選択肢でしょうか?


トランプが世界に仕掛ける無謀な経済戦争

トランプが世界に仕掛ける無謀な経済戦争

圧倒的にリベラル派が多く住むカルフォルニア州。同州在住でトランプ大統領に投票しなかったアメリカ人のひとりである著者が語る、今のアメリカのリアル。今回はトランプの支持者が多い、オートバイのハーレーダビッドソン社が海外へ移転せざるをえない結果を作ったトランプ大統領が、同社を攻撃している矛盾について。


プリンセスへの憧れ リアル・シンデレラ・ストーリーの影響力

プリンセスへの憧れ リアル・シンデレラ・ストーリーの影響力

今年の5月にイギリス王室のヘンリー王子と結婚したアメリカ人の女優、メーガン・マークル。サセックス公爵夫人になったリアル・プリンセスは、これまで皇室に入った女性たちよりも親しみやすい雰囲気があるとファンが多い。「メーガンのようになりたい!」と思っている熱烈ファンたちのトレンドを紹介しよう。


疲れたニューヨーカーを癒す、スーパー銭湯?

疲れたニューヨーカーを癒す、スーパー銭湯?

マンハッタンを望むニュージャージー州に昨年オープンした「SoJo Spa」。このスパでは、「韓国風の高級スパをイメージしたサービス」を売りにしているが、アジア式の風呂文化をアメリカ人に広めるのに、ひと役買っているという。


アクセスランキング


>>総合人気ランキング